00.オンライン資格確認システム導入手続きまとめ

オンライン資格確認

このページについて

オンライン資格確認システムを導入するにあたり、とにかく手っ取り早く必要な手続きを知りたい、というご要望にお応えして作成したページです。「オンライン資格確認等システム」の概要を含めもう少し詳細な情報をご覧になりたい方は、下記の「オンライン資格確認システムの概要と導入までの流れ」をご覧になってください。

オンライン資格確認等システム

それでは早速必要な手続について見ていきましょう。

下図の緑色点線で囲ってある部分が医療機関において必要になる手続きです。

オンライン資格確認システム導入の流れ

導入の流れはPDFファイルでもダウンロードしていただけます。A4横サイズで印刷してください。

また、導入までに医療機関でやっておくべきことのチェックリストを作成しましたので、併せてご利用ください。

オンライン資格確認システムを導入までの5ステップ

医療機関において必要な手続は下記のとおりです。順に進めていってください。

  1. ポータルサイトへの登録
  2. 顔認証付きカードリーダーの選定と申込み
    1. 機種選定について
    2. 申し込み
  3. 回線の種類、契約の確認
  4. 導入支援ベンダーへの見積もり依頼〜発注
  5. オンライン資格確認システム利用申請

ここまでのステップをこなせば、後は、電子メールや郵便での鍵情報、顔認証付きカードリーダ等が届くのを待ちます。

現時点で、顔認証付きカードリーダーの到着は各社共に遅れているようで、5月以降を見込んでおいたほうが良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました